黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【渋谷で立ち飲み】ちょい飲みやひとり飲みにおすすめの安い居酒屋&バー6選/ビール・日本酒・ワインなど

渋谷で気軽に立ち飲みができるおすすめの居酒屋・バーを6つご紹介します。予算はすべて1000円〜2000円と格安。仕事帰りに同僚と通ったり、仲間とサクッと飲むのに使える便利で、ビールや日本酒、ワインなどそれぞれのニーズにあったお店を紹介しています。ち…

【Goolge】検索結果の右カラム広告が廃止になった理由は?!チャートで見るアドのクリックシェア

2月19日にGoogleより発表された検索結果の右カラム広告の廃止について、Search Enigne Landにてその背景が説明されていました。以下の記事をご紹介します。 ※下手な翻訳記事です。誤りがあればご指摘ください。リンク先は英文です。 searchengineland.com は…

SEO担当者なら知っておきたい《HTTP / 2》対応のメリットまとめ

ウェブサイトをより速く読み込むことができようになった場合、サーバーや開発者は、サイトの速度を上げるための努力が少ないリソースで済むようになります。そのために開発されたプロトコルがHTTP / 2です。この記事ではHTTP / 2で実現されたHTTP / 1.1から…

【チャート多め】モバイル時代の王者!今のFacebookを知るデータ12選

株価絶好調のFacebookについて、その好調な要因となるデータをご紹介したいと思います。スマホが世界各地に普及した今、モバイルのユーザーを獲得することは、IT企業にとって最優先事項と言えるでしょう。そのような状況の中、Facebookが巧みに事業を拡大し…

【Google】検索結果のナレッジグラフカードが編集可能に

検索結果に表示されるナレッジグラフカードの情報に誤りがあれば、正式な代表者であれば修正の変更依頼することが可能になりました。Googleの発表をSearch Engine Landが報じています。 そもそもナレッジグラフカードとは何なのか、そのあたりから説明させて…

売り上げ15倍で利益一定!薄利主義20年のAmazonが貫く徹底した経営方針

Amazonの経営方針は、利益を積極的に事業拡大に向けて投資することで有名です。投資先行の事業戦略をとっていたため、数年前まで大きな売り上げをあげていたものの、結果として赤字になっていました。 毎年赤字発表のアマゾン(Amazon) ジェフ・ベゾスの経営…

【アドテク】アメリカの金融トレーダーが広告トレーダーに転身する理由

欧米を中心に海外のアドテク業界では金融機関のトレーダーがプログラマティック広告トレーダーとしてキャリアチェンジをするケースは少なくありません。日本でもマイクロアドがWantedlyに金融出身社員の対談を載せていましたが、何千万、億という金額を稼ぐ…

【アドテク】いま注目の用語、ヘッダー入札(header bidding)とは?

「ヘッダー入札」(もしくはheader bidding)というフレーズを最近目にするようになりましたが、日本では比較的馴染みのない言葉かと思いますので、どのようなものか自分なりに整理してみました。 ヘッダー入札とはなにか ヘッダー入札とは媒体の収益改善の…

【アドテク】Google、検索結果の右カラム広告枠を廃止へ

GoogleがPCの検索結果に表示される広告について、大幅な変更を加えたようです。右カラムに表示されていた広告を廃止し、検索の上部と下部に表示されている広告のみに変更したようです。そして今回の廃止の代わりに、"highly commercial queries"という広告を…

【2分でわかる】SEO内部対策の基礎!サイトがGoogleに評価されるrobots.txtの書き方

検索エンジンが「コンテンツの質」を評価するようになり、さまざまなコンテンツがウェブに溢れるようになりました。結果、今までより質の高いコンテンツが増えた一方、コンテンツの同質化が進み、差別化がしにくい状況だと思います。 このような状況において…

【いいね!数2.5倍】Facebookの目玉機能《Instant Articles》の効果がヤバイ!要点まとめと予想できる3つの未来

2016年1月14日に日本でもローンチされたFacebookのInstants Articlesについて、先行して公開されていたアメリカでの実績も含めまとめてみました。インターネットニュースサイトなど、Facebook経由の流入が増えてきている企業も多いと思います。今後のメディ…

【アドテク】アメリカでDSPが支持される3つの理由

DSPを含めたアドテク業界は主力企業の株価低迷もあり終焉論も定期的に出てきますが、個々の企業での隆盛はあるにせよアメリカではDSPがかなり一般化してきているように思えます。 日本ではディスプレイ広告は「YDN、GDNで十分じゃない?」という論調が根強く…

【Google】モバイルページ高速表示を実現するフォーマット『AMP』の導入ガイドを公開

Googleがモバイルページを高速表示するために進めているプロジェクト、「Accelerated Mobile Pages(通称AMP)」の日本版導入ガイドを公開しました。このブログでも何度か過去にAMPについて触れたことがありますが、再度ご紹介も兼ねてまとめます。 AMP 導入…

【実験結果】Twitterで一番リツイートされる曜日とは?リツイートしてもらう効果的な方法の紹介

Search Engine Journalで、Twitterのリツイート実験が紹介されていました。どうしたら、自分のコンテンツをリツイートしてもらえるか?ブログを運営している方など、気になるところではないでしょうか。この記事では、拡散される方法やタイミングについて触…

【調査結果】もっとも信頼できるニュースソースは検索エンジン!オンラインメディアの伸びも期待大

「検索エンジン」から得られるニュースの情報を最も信頼する、という調査結果をEdelman(米国の調査会社)が発表しました。デジタルニュースメディア「Quartz」が取り上げていたのでご紹介します。 ※調査は2015年10月13日〜11月16日の間に28カ国の3万3000人…