黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FacebookページのPCデザインがリニューアル?!よりスマートフォンらしいデザインに

Facebookが久々にFacebookページのデザインレイアウトに変更するかもしれません。新しいページデザインをテスト中であると、SocialTimesが紹介していました。前回のデザイン変更が2014年の6月なので約2年ぶりの変更です。今から楽しみなニュースでした。 Fac…

【文系向け】基本情報技術者試験の難易度・勉強法(対策本)・勉強時間

平成28年の春に行われた基本情報技術者試験に合格しました。筆者は文系出身でプログラマでもありません。ですが、これからの時代ある程度のITに関する基礎知識は持っておいて損はないと思い受験に至りました。この記事では筆者が、文系でも十分に合格できる…

【Google】Search Consoleの新しいmobile usability reportをテスト中

GoogleがSearch Consoleで新しい「mobile usability report」をテスト中のようです。Search Engine Landにて紹介されていました。スクリーンショットを用いて、新しい機能をご説明します。 Google Search Console testing new mobile usability report Googl…

中目黒・恵比寿エリアでおすすめの【洋服・ファッション・小物・リュック・カバン】お店まとめ

中目黒・恵比寿エリアでおすすめの【洋服・ファッション・小物・リュック・カバン】のお店をご紹介します。シンプルなものからアメカジなものまでありますが、どこも人気のお店ですので、もしご存じない方は参考にしてみてください。(有名店ばかりですみま…

Business Insiderの分散型メディア《Insider》が月間10億回の動画再生を達成

2015年8月にビジネス系ニュースメディアBusiness Insider(BI)が立ち上げた分散型メディア「Insider」が月間10億回の動画再生回数を突破したようです。media pubにて紹介されていました。BIはビジネスマン向けの人気だけどお堅いメディアでしたが、Insider…

Twitterで絵文字ターゲティングが可能に

Twitterで絵文字ターゲティングが可能になったようです。SocialTimesにて紹介されていました。絵文字を活用するユーザーの心に寄り添ったコンテンツを届けることができる、制度の高い仕組みとなるのでしょうか。 Twitter Introduces Emoji Targeting | Socia…

動画ニュースの現在地とは?!押さえておきたい8つのデータ

動画ニュースの普及具合をはじめ、押さえておきたいテクノロジーとニュースに関するデータをご紹介します。NiemanLabにて紹介されていました。話題の動画ニュースですが、皆さんの思っているよりも広まっていないようです。 Video news isn’t growing as fas…

成功軌道に乗った?!Snapchatの今後の成長予想

日本ではあまり流行していないSnapchatですが、海外ではしっかりとユーザー数を伸ばしています。まだまだユーザー数が伸びると予想されているSnapchatですが、今後どのようにその数を伸ばしていくか、SocialTimesにて紹介されていました。今やTwitterをも打…

Facebookで360度パノラマ写真を楽しめる?!サムスンGearVRでよりリッチな体験も可能

Facebookのタイムラインで360度のパノラマ写真が閲覧できるようになりました。SocialTimesにて紹介されています。旅行体験をよりリッチな表現で、Facebookの友達に共有できるようになりますね。VRとも相性が良さそうですね。 Facebook Debuts 360 Photos | S…

SEOに強い・SEOを意識したURLとは?!必要な要素7つ

SEOに強い、SEOを意識したURLにはどんな要素が必要かよく議論されているように思います。必要な要素をまとめたインフォグラフィックがSearch Engine Landにて紹介されていました。URLがSEOにもたらす効果はどれくらいあるのでしょうか。インフォグラフィック…

Twitter併用率の高いゲーム・ショッピングアプリベスト10!非ゲームアプリのマーケティングは弱い傾向に

Twitterを併用しているユーザーが多いアプリが紹介されていました。ニールセンの調査結果になります。ユーザー属性の近さ、マーケティングでの活用に期待が持てそうなデータではないでしょうか。最後に非ゲームアプリのマーケティングについて語られている面…

【Twitter】埋め込みタイムラインのデザイン変更が簡単に?!これでカスタマイズも不要

Twitterのタイムラインをブログやサイトなどに埋め込む際に使える埋め込みタイムラインですが、デザイン変更がとっても簡単になったようです。SocialTimesにて紹介されていました。すぐにでも使ってみたくなる簡単さです。 Twitter Eases Process of Embeddi…

【Google】新しい検索結果?!検索キーワードのサジェッションが新しいデザインに

検索キーワードのサジェッションのデザインが新しくなりそうです。Search Engine Landにて紹介されていました。モバイルで検索した際に、カルーセルで表示されるようです。最後に最近のGoogleの動きについても少し触れております。 Google tests new look fo…

【最新】アプリのユーザー数推移・人気ランキング!Twitter、Instagramは女性に人気

ニールセンが2016年4月時点での主要なアプリのユーザー数の推移や人気ランキングなど調査結果を公開しています。Instagramが相変わらず調子がよかったり、Yahoo JAPANが順調にユーザー数を伸ばしていたり、Twitterが意外と人気だったりと、発見のあるデータ…

【アドテク】博報堂PMPと2nd Party Data。電通PMPとの違いとは?

先日、博報堂PMP(プライベート・マーケット・プレイス)のリリースがありました。リリースにもあるとおりDeal IDを利用した機能としてのPMP自体は今までも利用していたようですが、自社の独自PMPサービスについてのリリースは初めてではないかと思います。 …

【Twitter】見逃されている?!7つの新機能

Twitterの新しい機能を7つ紹介します。もしかしたらユーザーが見逃してる?とHubSpotにて掲載されていたものです。最近不調が伝えられるTwitterですが、これらの変更が起爆剤になるのでしょうか。新しい機能を順を追って紹介します。 7 New Twitter Features…

Instagramでは70%の投稿が見逃されたいた?!新たにパーソナライズアルゴリズムを公開

InstagramのタイムラインがFacebookのように時系列ではなく、ユーザーの興味関心に合わせたものに変更されたようです。The Vergeにて紹介されていました。InstagramはFacebookのサービスなので、タイムラインの最適化は期待が持てそうです。 Instagram's pla…

アドブロックユーザーは1年間で2倍以上の420百万人に

ウェブを見ているとわずらしい存在である広告をブロックできるサービスとして、アドブロックが多くのユーザーの支持を集めています。アドブロックのユーザーは1年間で2倍以上の420百万に伸びているとMarketing Landにて紹介されていました。みなさんはアドブ…