黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年もっとも感動的かつクリエイティブだった広告10選

HubSpotにて、『The 10 Most Inspiring & Creative Ads From 2015』 と題し、2015年もっとも感動的でクリエイティブだった動画広告10選が紹介されていました。これからくる、動画広告時代の予習に使えそうだったのでご紹介します。 The 10 Most Inspiring & …

【Microsoft】2016年のマーケティングトレンドを示すインフォグラフィック

HubSpotにて、2016年もっとも注目されるマーケティングトレンドをまとめたインフォグラフィックが掲載されていました。Microsoftによって発表されました。テクノロジーを軸にしたマーケティングなど、今後の計画を検討するのに役立ちそうだったのでご紹介し…

仕事の時間効率を劇的改善!社会人3年目までに読んでおきたいビジネス本6選

今年読んだ本を体系的な知識として整理し、具体的なアクションへつなげることを目的に本文を書きます。 編集軸は時間の効率化です。今年は多くのビジネス書籍を読みましたが、その中でも限られた時間の中でどのように成果を出す方法にフォーカスした書籍を有…

【2016年トレンド完全ガイド】コンテンツマーケティングの展望を表すインフォグラフィック

ZENCONTENT(米国のコンテンツ制作会社)のブログに、2016年のコンテンツマーケティングの展望を表すインフォグラフィックが掲載されていました。今後のコンテンツマーケティング戦略を検討するのに、役立ちそうだったのでご紹介します。 2016年の展望を示す…

Googleがアプリでオートコンプリート機能を提供開始!場所や住所の検索が簡単に

Goolgeは、米国にて2015年12月17日より、アプリ内でユーザーが場所や住所を素早く入力できる機能を提供開始したと発表しました。この機能は、ユーザーが場所の地名や名前、住所を入力している途中で、自動的に補完するオートコンプリート機能であり、2つの方…

Googleが新APIを公開!ナレッジグラフの情報が利用可能に

Googleがナレッジグラフのデータを使えるAPIを公開しています。ユーザーはこのAPIを利用し、クエリを投げることでナレッジグラフのデータベースにアクセスし、データを取得することができます。このAPIは標準的なschema.orgのタイプであり、JSON -LD仕様に準…

社会人三年目まだに知っておきたい!コーポレートガバナンス・コード

最近ちまたで話題になっているコーポレートガバナンス・コードとスチュワードシップ・コード。 それぞれどんな意味があるのか、解説します。 以前ROEについて解説した記事の中で、企業は株主を向いた経営になってきていることについて少し触れました。 www.b…

社会人3年目までに知っておきたい!今大注目の経営指標「ROE」を徹底解説

最近、日経新聞などでよく聞くROE。なぜ今注目されているのでしょうか。この記事ではROEが注目されるようになった背景をかなり大雑把にまとめています。 ROEという指標についての詳細はこちらの記事を参考にしてください。 www.nomura.co.jp 経営指標とは、…

2015年Goolgeの勝者と敗者!もっとも検索上で成長したのはハンドクラフトマーケットの『Etsy』

MOZがモニタリングしているキーワードの中で、2015年もっとも検索結果の1ページ目に表示されているドメインはなにか、というレポートが発表されていました。米国圏での調査結果だと思いますが、内容が興味深かったのでご紹介します。 Report: Competitors Am…

2015年の検索順位変動傾向レポート!まとめサイトの台頭とGoogleの検索インテント理解向上

SEOのコンサルティング会社「アイレップ」が、2015年の検索順位変動に関するレポートを公開していたのでご紹介します。2015年の主な変化としては、「まとめサイト」の台頭と、Google側の検索インテント理解の向上だったようです。 Google searches for a new…

2016年の流行が期待されるライブコミュニケーションサービス3選

2016年に流行が期待される動画・ライブコミュニケーションサービスを3つご紹介します。2015年は、さまざまな企業が大量の記事コンテンツをウェブに投下する1年でした。2016年はそこからさらに進化して、新しい形のメディアが流行するのでしょうか、見ていき…

Facebook、Android版アプリでもInstant Articlesを開始!30ヶ国以上、350の媒体と協業し展開

Facebookのモバイル高速化プロジェクト「Instant Article」ですが、順調に進んでいるようです。数週間のiPhoneでのテスト後、Androidでも取り組みをスタートし、より早くリッチなモバイルでの読書体験の提供を実現しています。通常のウェブ閲覧よりも、積極…

GoogleのAMP開始は2016年2月から!LINEや日刊スポーツも対応予定

GoogleのスマホWeb高速化プロジェクトAccelerated Mobile Pages(アクセレート・モバイル・ぺージズ)プロジェクト通称「AMP」について情報のアップデートがありました。早ければ、2016年の2月から検索面からAMP対応ページへのトラフィックを送り始めるとの…

GoogleがスマホWeb高速化 !AMPプロジェクトの背景・開発対応方法まとめ

Googleが現在力を入れているAccelerated Mobile Pages(アクセレート・モバイル・ぺージズ)プロジェクト、通称「AMP」について、そのプロジェクトの背景や目的と、開発側で対応すべきことをまとめました。このGoogleの動きはSEO担当者だけでなく、ニュース…