黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベントや事件がきっかけ】プロフィール写真を変更するユーザーの割合は?

2015年11月13日に起きたパリのテロ事件がきっかけで、多くのFacebookユーザーがプロフィール写真にトリコロール柄を掛けたことは記憶に新しいと思います。このようなテロ事件のような出来事やイベントがきっかけで、Facebookのプロフィール写真を変更する人…

【動画マーケティング】トレンドまとめ!タテ型動画アプリC CHANNEL・Periscopeなど

2016年の最新マーケティング手法の一つとして、動画マーケティングが注目されています。AOLは次のように2016年の予測を発表していました。 2016 年に動画分野で大きなチャンスと考えられるのはタテ型動画視聴の増加です。広告主の中ではタテ型表示で動画を …

デスクトップ・PCでの検索数は2013年がピーク

デスクトップでの検索数が最も多かったのは2013年、というレポートがSearch Engine Landに掲載されていました。数字はアメリカでの利用を元にしたものになりますが、今後の検索市場を考える上で参考になるのではないでしょうか? Data show that search quer…

【検索演算子】Google検索をもっと便利に!知って得する検索テクニック10選

Googleで検索する際に、条件付きで検索することができる「検索演算子」という便利な機能があります。自分の探したい情報をより効率的に見つけるために知っておくと便利なテクニックです。全部で10個紹介するので、ぜひ活用してみてください。 1 - 完全一致の…

【最新ニュース】テクノロジー・マーケティングトレンドが分かる!必ずチェックしたい個人サイト5選

日々動きがあるテクノロジー業界において、最新のニュースを収集しておくことは非常に重要です。この記事は抑えておきたいサイトを5つ紹介します。すべて個人ブログです。 Agile Cat --- in the cloud IaaS/PaaS/SaaS だけではなく、ポスト PC からデータ…

【マーケター必見!】モバイル市場の今をつかむ5つのデータ

モバイル市場が注目を集めている中、その状況を掴んでおくことはビジネスにおいて非常に重要です。この記事ではモバイル市場に関する知っておきたいデータを5つ紹介します。 1 - iOSとアンドロイドのモバイル占有率 iOS and Android dominate marketshare - …

【はてなインフィード広告】効果抜群!はてなに広告を出す3つのメリット

株式会社はてなの売り上げは、はてなブックマークの広告収入や、このブログでも利用しているはてなブログの有料会員などさまざまな要素で構成されています。その中でも堅調に売り上げを伸ばしているのが、コンテンツマーケティングサービスです。記事内に表…

【画像検索がより便利に!】Google画像検索にカラーボタンとグラフィカルな検索サジェッションのサポート機能が追加

検索面を着々と強化しているGoogleですが、画像検索についても機能のアップデートがあります。Search Engine Landにて、色でフィルターをかける画像検索が紹介されていました。 searchengineland.com カルーセルでカラーボタンをテスト アメリカ版のGoogleで…

【超便利!】Googleから直接できるようになった5つのこと

Googleは頻繁に検索結果を変更していますが、さらにその充実度が増してきています。この記事では新たにGoogleから直接できるようになった便利な機能を5つ紹介します。(ちなみに、最近の検索結果の変更について以下にまとめてみました) blog.blackwatcher.n…

Google Postsでより便利になる検索!個人・ローカルビジネスのSEOに効果大

頻繁に検索結果を変更しているGoogleですが、また新たにサービスをはじめています。「Google Posts」という、Google上でブログを投稿するような機能です。Search Engine Landで紹介されていました。 Google Posts is now experimenting with Business Cards …

【プロダクトリスティング広告】Goolgeからのネットショッピングがより便利に!PLAがカルーセル表示へ

ユーザーを検索結果からECサイトの商品ページに、直接 遷移させることができるPLA(プロダクトリスティング広告)がこのたびちょっと進化したようです。Search Engine Landの記事をご紹介します。 searchengineland.com そもそもPLAってなに? 限られたユー…

【ソーシャルメディア・トレンド】マーケティング担当なら知っておきたい6つのデータ

もう3月に入ってしまい今更感があるのですが、ソーシャルメディアを中心としたウェブのメディアについて、2015年の気になるデータをご紹介します。ソーシャルメディア戦略設計やコミュニティ運営を行う「OUR SOCIAL TIMES」の記事になります。元記事では8つ…

【PREP法】文章力・ライティング力向上につながる!ビジネスシーンやブログで役立つ方法まとめ

※Writing - Wikipedia, the free encyclopedia ブログを書くようになってから、文章力・ライティング力を伸ばしたいと思うようになりました。そのため、文章術に関するネットの記事などはよく読んでしまいます。さまざまな文章術に関する方法論を学び有用だ…

【アドテク】なぜインフィード広告は伸びているのか

インフィード広告が非常に売れています。サイバーエージェント、デジタルインファクトの調査によると2015年の市場規模は昨年比2倍の768億円と好調で、2020年には約2500億円にまで成長すると予測しています。 そもそもインフィード広告とは SNSやメディアのス…

【SEO対策】上位表示サイトを作るために意識したい5つのポイント/被リンクドメイン数・文字量・URL・直帰率など

ブログを持っていたり、ニュースサイトを運用していると、SEO流入が非常に重要であることはお分かりいただけるかと思います。例えば、キュレーションサイトとして有名な「NAVERまとめ」だと、以下のような流入比率になっており、非常にSEOの割合が多かったり…

【SEOに影響?!】Googleが自然検索結果の上部に表示させる、5つのデザインレイアウト

Googleは検索面に、単純なSEOの検索結果以外にもさまざまな情報を載せています。近年はその動きが活発になっている印象です。そこでこの記事では、さまざまなGoogleの取り組みをまとめてみました。全部で5つのデザインレイアウトがあります。今後も活発化す…