黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企画書・提案書に使える!市場調査の『無料データ』が見つかるサイト10選

企画書・提案書を作る際など、マーケティングを仕事にされてる方は、よくデータを活用することが多いのではないでしょうか。そのような場面では、常に市場調査データによる裏付けが求められます。そこでこの記事では、企画書や提案書に使える『無料データ』…

ユーザーに好かれるサービスとは?!2015年インターネットサービスの利用者数ランキングと、2016年の展望

画像引用元:Facebook Messenger Hits 800 Million Monthly Active Users 昨年末にニールセンが公開していた「2015年のインターネットサービス利用者数ランキング」が面白かったのでご紹介します。また最近のニュースなどから、2016年の展望についても考えて…

Instagramの国内企業アカウント開設が1万社を突破!マーケティングでの活用が進む

最近日本でも「Instagram」の利用が増えており、注目されています。こちらの記事では、Instagramの認知率が1年間で5割弱から7割強に増えたとされています。 Instagramの認知率、7割強に/10代の接触頻度高いのは「スマホ広告」【ジャストシステム調査】:Mar…

SEOでも強い!はてブ(被リンク)を獲得できるコンテンツ3つのタイプ

ニュースを配信していたり、ブログで記事を書いている身としては、多くのサイトに自分の記事が紹介されたり、はてなブックマークがつくと嬉しく感じます。 このサイトは、まだまだ未熟な面があり、多くのはてブがつく記事はありません。そこで、よりよい記事…

【アプリ】海外アーティストの来日ライブ開催予定を通知してくれるSongkickが便利

好きな海外アーティストが来日公演するチャンスは限られていますよね。しかしマイナーなアーティストほど情報に気づかず、知った時には既にチケットが売り切れ…なんて無念な思いをした方もいるんじゃないでしょうか。 今回はアーティストのライブ情報を逃さ…

ウェブメディアが自己申告するユーザー数(MAU)はあてにならない

年始早々WIREDの記事を皮切りに、長年ウェブメディアの参考指標となっていた「PV(Page View)に対する考え方を改めるべき」といった趣旨のエントリーがいくつか注目を集めました。個人的には変化の激しいウェブにおいてこのような議論があることはとても良い…

Goolge、ナレッジパネルに表示するローカルビジネスデータを管理するマークアップのテスト中

Googleがローカルビジネス周りを強化しています。企業からGoolgeに情報を送りやすくなったAPIや、検索結果からお店を予約できる『Place Actions』など、続々と新機能が公開されています。この記事では、ナレッジパネル向けのローカルビジネスデータを管理す…

GoogleがPlace Actionsの仕様を公開!バーティカルメディアへの影響は?

SEOでGoogleの注目の機能『Place Actions』の仕様が一般公開されました。Place Actionsとは、Goolgeによれば指定のローカルビジネス情報をschema.orgでマークアップすることで、検索面でレストランのデリバリーや美容室の予約ができるようになるというもので…

SEOの基礎!Googleクローラを知りクロールとレンダリングの重要性を理解する

SEOで検索結果に表示されるためには、Googleにサイトを理解してもらい、検索で表示できるように読み込んでもらう必要があります。そのためには、次の2点が満たされていることが条件になります。 GooglebotというGoogleのウェブクローラにサイトをクロールし…

ビジネスにオススメのリュック(バックパック)5選!自転車・PC・耐水など機能性にすぐれ、通勤に便利

David Adamson 健康志向の高まりによる自転車通勤者の増加や、東日本大震災による帰宅困難の経験などから、背負うことのできるビジネスバッグが注目されている スーツにも合うビジネスリュック発売 - 自転車通勤者などからの需要増で 最近、リュック(バック…

【Google】検索の多様性を生む《フィルター》を解除する方法!驚きの検索結果に

Goolgeで検索した結果は、検索結果の1ページ目に同じサイトが羅列されないよう、Goolgeによってフィルターされているのはご存知でしょうか?SEOに携わっている方には当たり前の話かもしれません。この記事では、このGoolgeのフィルタリングを解除する方法を…

Googleが『Goolgeマイビジネス』のAPIを公開!企業がGoolgeへデータ送信が容易に

Googleが『Goolgeマイビジネス』のAPIを公開しました。このAPIは、企業側がGoogleへデータ送信することを容易にしており、プログラム的な方法でローカルビジネス情報の更新を可能にします。 そこでこの記事では、公開されたGoogleマイビジネスAPIについて解…

HTTPからHTTPSに変更後も、リンク価値は一切落ちない、とGoogleが発表:SEO

画像引用元:SEO Beaufort SC and Surrounding Areas SEOを担当していると、URL変更によりリダイレクトをかける必要があると思います。一般的に、リダイレクトをかけた際は、もともとのURLが獲得していたSEO評価が受け継がれるものの、少し落ちると言われて…

【業績好調】Amazonの経営を支える3つのポイント

Angelo DeSantis | Flickr - Photo Sharing! Amazonの経営が好調です。2015年末の米国株式市場では、Netflixとともに一般消費財関連の全体を押し上げました。 今年最も良かったのは一般消費財関連.SPLRCDで、8.43%上昇した。動画配信サービス大手ネット…

ニュース配信・ブログ更新に最適な時間帯とは?ソーシャルメディアで拡散されるタイミングを知る

http://smmlab.jp/ ニュースサイトを運営していたり、ブログを書いている人は、それぞれ記事を公開する時間はいつが最適なのか考えたことがあると思います。そこでこの記事では、ユーザーローカルが調査した調査結果をもとに、記事を公開する最適な時間帯を…

Goolge、Amazon、Instagramの初期UIがおもしろい!みんな最初はミニマムスタート

ソフトウェアビジネスのスタートアップを検討する際に、「ミニマムスタート」は有名な話かと思います。『リーン・スタートアップ』という本が日本に広まったことがきっかけでした。ミニマムスタートとは、プロダクトを作る際に、最小限の機能のみ実装し、テ…

【2秒でデキる】日本でgoogle.com(米国版検索)を使う方法

日本からGoolgeを使って、米国版検索する方法をご紹介します。Goolgeが検索面で最新のアップデートを行った場合、米国版の検索結果でないと、その機能を見れない場合などがあります。SEO担当者の方など、最新のGoolge情報が知りたい方は、そのような時に役立…