黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロダクトマネージャーになるために読んでおきたい資料・記事・本のまとめ

プロダクトマネージャーになるために読んでおきたい資料・記事のまとめです。定期的に更新しています。プロダクトマネージャーは新しい製品を生み出し、市場へ提供する企業の要。多くの利益を会社にもたらします。PMになるためにはどのようなスキルが求めら…

八重洲のおすすめグルメのお店3選!焼き鳥・つけ麺など

東京駅の八重洲近辺でよく食事をするので、この記事におすすめのお店をまとめたいと思います。よろしければ参考にしてみてください。 1 - 焼き鳥がうまい《鳥やき 宮川》 焼き鳥がとっても美味しくておすすめの「鳥やき 宮川」です。周辺のオフィスで働いて…

Goodアイデアのきっかけに!おしゃれ・面白いデザイングラス23種類まとめ

日常で何気なく使っているグラスですが、アイデアひとつで様々な表情を見せ人を楽しませてくれます。面白い・奇抜・おしゃれなデザインが思いつくきっかけになるかもしれません。 1 - 富士山グラス かなり有名なグラスデザイン。ビールを注ぐと泡の部分が雪…

"Hello"という言葉を初めて使ったのはエジソン?

英語の挨拶で使う言葉"Hello"についてはエジソンが作ったという説や、それより以前から使われていたという話があるようです。 『真の技術者としての心得/インタビュー#2』トーマス・エジソン "Hello"はエジソンが作ったという説 以下のYahoo知恵袋によれば、…

【新宿で立ち飲み】ちょい飲みやひとり飲みにおすすめの安い居酒屋&バー7選/ビール・日本酒・ワインなど

新宿で気軽に立ち飲み・ちょい飲み・ひとり飲みができるおすすめの居酒屋・バーを7軒ご紹介します。予算は1000円〜2000円あたりの格安のお店をメインに選びました。仕事帰りに同僚と通ったり、仲間とサクッと飲むのに使える便利なお店ばかり。ビールや日本酒…

【アプリ】勤怠管理の新しい形《タブレット タイムレコーダー》

業務システムの開発に携わるようになり、さまざまな業務に関するインターネット・クラウドサービスを知りつつあります。toCではなくtoBのマーケットもなかなか奥が深いと感じ、日々刺激的な新しい知識に触れることができています。 この記事では先日4月21日…

【Google】新しいアドの形!ローカルフィルターに広告をテスト表示

最近様々な広告を検索結果で試しているGoogleですが、また新たな広告をテスト中のようです。広告の表示する先はローカルフィルター。Search Enigne Roundtableで紹介されていました。 Google Maps Local Finder Ads Test Googleは検索結果で色々試している …

【マーケター要注目】Facebookとゲームアプリが好調!2016年1〜3月の人気アプリダウンロード数ランキング

APPストアマーケティグ会社「Sensor Tower」が2016年の1月〜3月における、世界のよくダウンロードされているアプリランキングを公開しました。Facebookとゲームの人気がよく分かる結果となっています。 Users Downloaded 17.2 Billion Apps on iOS, Android …

無料レシピまとめ【レシぽん】がユーザー投稿機能「料理ノート」をリリース!SEO・検索流入を強化か

食べログや価格.comで有名なカカクコムが運営するレシピ無料検索アプリ「レシぽん」が、ユーザー投稿機能「料理ノート」をリリースしました。サイトのSEO・検索流入を強化する目的でしょうか? recipom.com “毎日使えるプロのレシピ”無料検索アプリ「レシぽ…

【自由が丘でちょい飲み】カウンターで絶品料理に舌鼓!おすすめ老舗居酒屋・金田

自由が丘でサクッとちょい飲みにおすすめ居酒屋《金田》をご紹介します。食べログの評価も3.7と非常に高く、多くの人に愛される昔ながらの雰囲気を残した和食のおいしいお店です。カウンターメインで1〜2名のお客さんを優先的に案内しているため、大勢の飲み…

ブログで商品を紹介するときに気をつけたい!Googleがベストプラクティスを発表

企業から無償で提供された商品をブログで紹介する方法について、Googleが「リンクプログラム」に触れないベストなやり方を公開していました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 企業から無料で提供された商品をブログでレビューする際のベスト プラクテ…

【wework】注目のオフィス・スペース・プロバイダー!NY発の新興企業が塗り替えるスタートアップ勢力図

NY発のオフィス・スペース・プロバイダーであるweworkが、スタートアップ界隈での評価を高めているようです。Business Insiderにて紹介されていました。 WeWork is raising $430 million - Business Insider wework?オフィス・スペース・プロバイダーとは …

【Google】自動車ドライバーには嬉しい!ローカルパックにガソリンの値段を表示

Googleがガソリンスタンドを検索した際に、ローカルパックにガソリンスタンドの位置と値段を表示し始めたようです。自動車ドライバーには嬉しい機能ではないでしょうか?Search Engine Roundtableにて紹介されていました。 Google Local Pack Results Get Ga…

【情報セキュリティ】悪質な広告に"警告"を表示!Googleがソーシャルエンジニアリング対策を強化

Googleがソーシャルエンジニアリングを狙ったような悪質な広告から、ユーザーを守るためのセキュリティ強化を実施しています。Search Engine Landにて紹介されていました。ウェブサイトのSSL化を代表とするセキュリティ強化が話題となっている今、ぜひチェッ…

【Google】検索から映画館予約が可能に!リスティング広告より上にBOX型で表示

Googleが検索結果から直接映画館を予約できる機能を提供開始しました。ローカルパックや旅行券の予約のように、検索面の利便性を高めることを目的とした動きのようです。Search Engine Landにて紹介されていました。 Google makes movie showtime links to F…

【食べ放題】六本木周辺のランチブッフェがおいしいお店【ジャンル別】

夜のイメージが強い六本木は東京有数のビジネス&観光スポットでもあり、ランチもかなり充実しています。おいしいお店はたくさんありますが、港区価格なのでガッツリ食べたい人にとってはコスパが悪く感じてしまうこともしばしば…。そこで今回は六本木での勤…

【Google】検索からのお店選びがより便利に!ローカルパックに口コミレビューをテスト表示

Googleが検索でまたまた新しい試みをはじめているようです。エリア系のキーワード(「渋谷 居酒屋」のような)で表示される「ローカルパック」にユーザーの口コミレビューを表示するように変更を加えました。Search Engine Landで紹介されています。 Google …

【Google】"Bigな"自動車向け広告を提供開始!新しい検索広告の形が明らかに

Googleがアメリカで自動車会社向けにモバイルでの"巨大な"広告を提供開始しました。Search Engine Landにて紹介されています。 Google launches its giant mobile search ads for automakers in the US 検索結果に巨大な広告を表示 Googleがアメリカでモバイ…

【宇都宮餃子】なら《正嗣》に限る!6個210円と格安で絶品餃子が味わえる/他3選

宇都宮餃子を食べにわざわざ宇都宮まで行ったりしたことがあります。でも行って本当に良かったです!1件しか回っていないのですが、抜群に美味しい餃子にありつくことができました。ゴールデンウィークなどお時間のあるときにぜひ足を運んでみてください。 …

Googleの画像保存機能を解説!モバイル・デスクトップの検索からお気に入りの画像を直接保存できる仕様に

2015年の12月よりGoogleは米国版の画像検索にて、スマートフォンで利用する際に画像を保存できる機能を提供スタートしていました。この画像保存機能は、Googleにログイン状態の場合に使える仕様になっています。Search Engine Landにて紹介されていました。 …

【広島グルメ】広島観光でおすすめのお店3選!朱華園・こひなた・うえの

広島に観光でいったらぜひ食べていただきたいグルメのお店を3つご紹介します。尾道ラーメンの超人気店《朱華園》・半熟卵がのった広島風お好み焼きがおすすめの《こひなた》・長蛇の列ができるあなごめしが美味しい《うえの》、どれも食べログの点数が高く人…