黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】ピークを過ぎたが依然人気はトップ!?5つの新機能を追加

米国で2016年7月にリリースされてから爆発的な人気を獲得したポケモンGO。すでにリリースしてから2週間が経過したころには、1日のアクティブユーザー数がピークを迎え減少しはじめていました。依然として人気アプリのトップとして君臨し、月間アクティブユー…

【Amazon】自動車ファンのためのフォーラム「Amazon Vehicles」をスタート

自動車もECで取り扱うAmazonですが、自動車好きユーザーのための新しいサービス「Amazon Vehicles」をスタートしました。Vehiclesは自動車ファンのためのフォーラム的な役割があり、彼らが好む自動車や、今後欲しいデザインなどをチャットできる場になってい…

【Google】モバイルフレンドリーのラベルを検索から削除

Googleはモバイルフレンドリーのラベルを検索から削除しました。このラベルは、ウェブサイトがモバイルの閲覧に最適化されていることを示すものでした。現在は、すでに多くのサイトが当たり前にモバイル仕様になったため不要と判断されたようです。 ※Search …

Facebookでもっともバズったオリンピック関連の投稿とは!?1位はやっぱりあの選手だった

リオ五輪は、ソーシャルメディア上で多くのバズを生んだメガコンテンツとなりました。8月5〜21日の間に、Facebookでは277百万のユニークユーザーから15億の"いいね!"などの反応があり、インスタグラムでは131百万のユーザーから916百万の反応がありました。…

【リオ五輪閉幕】東京オリンピックを表現したトーキョーショーが話題に

リオデジャネイロ五輪は最終日21日、すべての競技を終え閉会式を行いました。今大会、日本はメダル41個を獲得し、多くの日本国民を盛り上げましたね。内訳は金12、銀8、銅18で、前回のロンドン大会の38個を上回って過去最高のメダル数となりました。 メダル…

Google、検索結果のサムネイル画像をテスト中

Googleが検索結果にサムネイル画像を表示するテストを再開しているようです。2014年にも同様の試みを行っており、特別新しい実験というわけではありません。 ※Search Engine Landの記事を基にしています Google testing image thumbnails in mobile search r…

【STAT ROW】学生スポーツを応援するアプリ。ハイライト映像のシェアやファン同士の交流が可能

学生などのアマチュアスポーツチームを応援するためのプラットフォームアプリ「STAT ROW」のご紹介です。地域とスポーツチームの密着が強い、いかにもアメリカらしいサービスだと思います。コンセプトはシンプルで、「試合のハイライト映像をシェアして応援…

Twitter、成長が完全に止る。ユーザー数伸び悩み

Twitterのユーザー数が伸び悩み、完全に成長が止まってしまったようです。2016年2Qの収支報告にて明らかになったもので、Twitterは成長の再加速というより、死に近づいてしまっている状況です。 ※Statistaの記事を元にしています • Chart: Competition Leave…

【池袋で立ち飲み】ちょい飲みやひとり飲みにおすすめの安い居酒屋&バー7選/ビール・日本酒・ワインなど

池袋で気軽に立ち飲みができるおすすめの居酒屋・バーを7軒ご紹介します。予算はすべて1000円〜2000円を中心に、格安のお店を選びました。仕事帰りに同僚と通ったり、仲間とサクッと飲むのに使える便利で、ビールや日本酒、ワインなどそれぞれのニーズにあっ…

【調査結果】アプリ、最初の1ヶ月で63%のユーザーが離脱

モバイルの利用分析プラットフォーム、Localyticsの調査結果が紹介されていました。モバイルアプリケーションにおけるユーザーの継続率と解約率に関するデータです。アプリケーションのサービス運営に関わる方は、チェックしてみてもよいのではないでしょう…

Instagramが"Save Draft"機能をテスト中。編集した写真や動画を公開前に保存可能に

Instagramが"Save Draft"機能をテスト中です。Save Draftとは、編集した写真や動画を公開前に保存できる機能で、これまでありそうでなかった便利な仕組みではないでしょうか。 ※SocialTimesの記事を基にしています Instagram Testing ‘Save Draft’ Feature |…

【Google】ローカルパックの広告をスタート。日本ではついにレストラン予約も

Googleがローカルパックの広告を新たにスタートしました。これまでのリスティング広告の一部を置き換える広告となりそうです。ローカルパックはこれまで3つ店舗を表示していましたが、この広告が加わることにより4つ表示に増えます。 ※Search Engine Landの…

進化した取材のカタチ!?ワシントンポストがオリンピック報道にロボット記者を投入、人間は「より深い考察」に専念

ワシントンポストがオリンピック報道において、テクノロジーを使った新しい取材のカタチを取り入れています。リオデジャネイロ・オリンピックの報道チームに「ロボット記者」を参加させるようです。 ※The Washington Postの公式ブログを基にしています The W…

【Instagram】編集機能が充実!?複数の写真・動画をまとめてスライドショーで投稿できるInstagram Storiesをリリース

Instagramがユーザー一人一人の思い出・ストーリーを魅力的に残すことができる機能を発表しました。「Instagram Stories」です。撮った写真に文字や、アイコンをデコレーションする機能が特徴的で、若者の利用者を惹きつけそうです。 ※Instagramの公式ブログ…

【Googleマップ】iOSも目的地までの経由地が登録できるように。マップのデザイン変更も

Androidアプリから遅れること1ヶ月、iOSアプリでも目的地までの経由地がGoogleマップで登録できるようになりました。Googleマップのデザイン変更もあったようなので、合わせてご紹介します。 ※The Next Webの記事を基にしています Google Maps can now navig…

Facebookページにショップとサービスセクションが追加

先日Facebookページのデザインをスマホに近づけたFacebookですが、さらにショップとサービスセクションを追加しました。まだエリアが限定的な公開ですが、新しい機能に注目が集まっています。 ※SocialTimesの記事を基にしています Facebook Pages Getting Sh…

【Google】検索結果にリオ五輪のスケジュール、獲得メダル数、選手の情報を表示。Youtubeでの動画配信も

8月5日よりはじまるリオオリンピックに向けて、Googleは独自のサービスを通して情報を発信する仕組みを整えました。検索結果から競技スケジュールや獲得メダル数、結果速報、選手の情報などを簡単に知ることができます。加えて、ロゴやYoutubeの情報も紹介し…

【Facebook・リオ五輪】オリンピックでの試み。プロフィール写真の編集、Facebook Live・Instagramでのコンテンツ配信

8月5日にはじまるリオオリンピックに向けて、Facebookでは「リオ五輪仕様」にプロフィール写真を変更できるサービスが開始されました。Facebookはさまざまなイベントや事件ごとにこのような試みをしてきていますが、今回も多くのユーザーに受け入れられるの…

【人気アプリ】上半期2016年のトップ人気アプリランキング60

2016年も残り5ヶ月となりましたが、まだまだ先は長いです。2016年の上半期で人気があったアプリを60紹介します。ユーザー数の伸びが注目されるチャットアプリや、Googleの安定した強さがわかる結果となっています。 ※SurveyMonkeyの記事を基にしています The…

Googleを上回る!?ヤフーを買収したベライゾンはWebトラフィックの米チャンピオンに

米国の大手通信業者「ベライゾン」が米ヤフーを買収しました。ベライゾンはWeb企業としてあまり認知されていませんが、この買収により、米国でもっともユーザーを抱える企業になる可能性があると、調査結果がでています。もっともユーザーを抱えるとは、巨人…