黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

【池袋で立ち飲み】ちょい飲みやひとり飲みにおすすめの安い居酒屋&バー7選/ビール・日本酒・ワインなど

池袋で気軽に立ち飲みができるおすすめの居酒屋・バーを7軒ご紹介します。予算はすべて1000円〜2000円を中心に、格安のお店を選びました。仕事帰りに同僚と通ったり、仲間とサクッと飲むのに使える便利で、ビールや日本酒、ワインなどそれぞれのニーズにあったお店を紹介しています。もちろん女性のお一人様でも大丈夫。ちょい飲みやひとり飲みにも便利なお店なので、ぜひ参考にしてください!

1 - 三兵酒店

駄菓子屋的な雰囲気の立ち飲み屋さんです。昭和の雰囲気ただよう粋なお店。立ち飲み屋ですが、じゃがカレーやナポリタン、ベーコンエッグなど、そこそこガッツリ食べられる料理が魅力です。どれも200円と、とっても格安で、特にじゃがカレーはお店の一押し!足を運んだらぜひ食したい一品ですね。黒ビールとおでんの組み合わせも美味しいです。

注文は「恵比寿の黒ビール小瓶¥310」と「おでん」¥200をお願いしました・・このおでんには玉子が入ってます。他は厚揚げ、大根、蒟蒻、昆布で、この価格はお得ですね・・・黒ビールをさっと煽って、おでんもさっさと食べて店を出る・・そんなスタイルがピッタリな店だと思います。(tabelog.com

この店一番人気のアテ、<じゃがカレー・200円>は、コクのある家庭的な甘口カレーでこれが意外とホッピーや酎ハイ類に合う。(tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都豊島区西池袋1-31-5
  • 交通手段:池袋駅北口より徒歩3分/池袋駅から305m
  • 営業時間:15:00~24:00夜10時以降入店可
  • 定休日:日曜日

tabelog.com

2 - でかんしょ 池袋店

池袋のかなりディープなエリアにある「でかんしょ 池袋店」。完全に立ち飲みスタイルのお店で椅子はありません。生ビール300円、ポテトフライや揚げなすは200円。クオリティは特別高いわけではありませんが、十分満足できる美味しさです。 チューハイを頼む方が多いですね。

クオリティはどれも大衆居酒屋並みですが値段を考えるとコストパフォーマンスは良い。(tabelog.com

酎ハイ2杯400円といつもの「のど笛」200円の塩焼きボリューム感のある「マカロニサラダ」150円と「コロッケ」100円で〆て、850円チケット使い切りました。(tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都豊島区西池袋1-29-5
  • 交通手段:JR山手線、東武東上線 池袋駅北口 徒歩1分 池袋駅から244m
  • 営業時間:年中無休15:00~24:00飲み物以外のLO.23:20ごろ日曜営業
  • 定休日:年中無休

tabelog.com

3 - たちのみや喜平

女性も気軽に使える立ち飲み屋、「たちのみや喜平」です。つまみ類は200円、おでんは100円で楽しめます。個人的にはおでんと黒ホッピーセット450円がおすすすめ。一品料理ならマカロニサラダも美味しい。お客さんが男女半々くらいなので、デートで使ってもよいかもしれません。

ハイボールお代わりしようとしてオススメされたのがこちら、ジンビームハイボールにシークワーサーの濃い液を入れたヤツ。コレがうまい。(tabelog.com

店内は思ったよりも広々しており、スタンディング用のカウンターと樽テーブルがあります。1人客からグループまで、みなさん自由に酒を飲んでますね。客層は30代くらいから年配の方まで。男女半々くらいですね。(tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都豊島区南池袋2-29-16
  • 交通手段:池袋駅東口より徒歩8分/東池袋駅より徒歩5分/東池袋駅から320m
  • 営業時間:16:00~21:30
  • 定休日:日・祝日

tabelog.com

 

4 - ます家

安くて早いのが魅力の「ます家」。オールスタンディングのお店です。 満員の割合が高く、人気の立ち飲み屋の一つといってよいでしょう。1本から注文できる串焼きがおいしく、その他刺し身のまぐろなど300円から注文できるのが嬉しいです。土日はお昼の1時か営業しているので、昼飲みも楽しめる便利なお店ではないでしょうか。

雰囲気は、非常に活気があり、仲間同士で楽しそうに飲む方、クイクイと飲んで次に向かうのかな、勢いいい方。一人酒楽しんでる方混在していて、中々良かったです。(tabelog.com

串はシロとレバー各140円。ちょいと高い印象ですが、それなりのレベルにはあり、悪くないですね。酎ハイを追加していただきました。(tabelog.gom

【店舗情報】

  • 住所:東京都豊島区西池袋1丁目24-3
  • 交通手段:池袋駅から225m
  • 営業時間:月〜金 17:00 〜 翌 1:00 土 13:00 〜 翌 2:00 日・祝 13:00 〜 22:00 夜12時以降入店可
  • 定休日:年末年始

tabelog.com

5 - 笹屋

池袋のオアシス的な存在「笹屋」。つまみは100円〜とかなりリーズナブル。おでんにいたっては1個50円です。人気はバイス焼酎割り350円とちくわキュウリ100円。ちくわキュウリは七味をかけて食べるのがおすすめで、ピリ辛が本当においしいです。ほかにも、たけのこ煮、いか塩辛が個人的におすすめ。生ビールは300円からです。 

こちらのおでんは、なんと1個50円です。ちくわぶ・高野豆腐・玉子と3種ほど。(tabelog.com

店内は、立ち飲み用テーブル3卓とカウンター。小さな店ですが、グループでも一人でも入りやすい。とりあえず、バイスセット(350円)を注文。支払いは、品物と交換で払うキャッシュオンになります。(tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都豊島区東池袋1-36-5
  • 交通手段:池袋駅東口徒歩5分池袋駅から482m
  • 営業時間:17:00~21:00

tabelog.com

6 - 大都会 北口店

池袋の人気ちょい飲み店といえば、「大都会」。チューハイ120円、ランチビールは150円と破格の値段でお酒が楽しめます。おいしい塩辛や枝豆、たこ焼きなどのつまみも100円〜です。 個人的にはアツアツのポテトフライがおすすめで、値段の割に量も多くて大満足間違いなしです。お腹が減っていたら、たぬきそば200円、焼きおにぎり2個セット、ピザ、焼きそばなどガッツリ食べられるメニューも充実しています。

まずは中に入るとお姉さんが座る場所を決めてくれるので、そちらに荷物を置いて券売機に向かいます♪♪そして、あれこれ悩みますが食べ物は全て100円メニューで(笑)(tabelog.com

券売機で購入したのは、酎ハイ3杯券600円・ちくわ磯辺揚げ250円ハムカツ250円・ソーセージ盛り合わせ380円。ちくわは、2本分を真ん中からカットしてあります。(tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都豊島区西池袋1-29-1
  • 交通手段:池袋駅北口(20a出口)より徒歩30秒池袋駅から202m
  • 営業時間:24時間営業朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
  • 定休日:年末年始

tabelog.com

7 - 大衆酒場 ふくろ 美久仁小路店

立ち飲み屋ではありませんが、コスパ高いちょい飲みができるお店「ふくろ 美久仁小路店」です。まぐろぶつやイカフライ、ハムカツ、ハタハタ唐揚げなど、酒に合うおつまみが豊富に揃っています。揚げ物+ハイボールはやっぱり会いますね。揚げ物のほか、個人的には鮭ハラス焼きがおすすめで、本店にはないここだけのメニューです。

ホッピー220円と焼酎180m 250円にモーニングメニュー のようなマカロニサラダ380円とベーコンエッグ380円 を合わせます。(tabelog.com

なかなかの人気店らしく19:00~では万席なので入れない。時間をずらし21:00~集合で飲みに行ったが、ほぼ満席でした。運よく4人座敷が空いたので入店出来たけど、この店の人気は侮れない。(tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都豊島区東池袋1-23-12 美久仁小路
  • 交通手段:JR山手線他【池袋駅】東口 徒歩6分 東京メトロ丸ノ内線【池袋駅】徒歩6分 東京メトロ有楽町線【池袋駅】徒歩7分 東京メトロ有楽町線【東池袋駅】徒歩6分 東池袋駅から424m
  • 営業時間:営業時間 16:00~24:00(L.O.フード23:00/ドリンク23:30) 夜10時以降入店可
  • 定休日:日曜日(祝日は営業)

tabelog.com

おすすめの立ち飲み・ちょい飲み・ひとり飲み関連記事

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net