黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【出荷台数は大幅減少】やはり流行らなかったスマートウォッチ。

IT企業の大手各社がこぞってリリースしたスマートウォッチですが、やはりなかなか需要を伸ばすことはできませんでした。2015年4月にアップルがアップルウォッチを発表した際には、多くの期待を集め一定の成功を収めましたが、そのまま成長を続けることは難し…

【米国】ポケモンGOのピークは過ぎた!?デイリーアクティブユーザーは減少傾向に

先週日本でもついに公開され、多くのユーザーに楽しまれているポケモンGOですが、どうやらアメリカではそのピークは過ぎてしまったようです。デイリーアクティブユーザー(以下DAU)数は最高値を記録してから減少傾向にあります。初速が凄すぎただけに、落ち…

【リオ五輪】Twitterのキャンペーン・ハッシュタグ・日本代表選手のアカウントまとめ

2016年8月5日よりはじまるリオオリンピック。Twitterでも大いに盛り上がることが予想されます。競技ごとのハッシュタグや選手のアカウントなど、知っておけばよりオリンピックを楽しめるのではないでしょうか。 オリンピック総合情報NEWS リオオリンピック …

ソーシャルメディアのショッピングユーザーから圧倒的支持を受けるPinterest

ソーシャルメディアやチャットアプリが多くのユーザーを集めていますが、その中で飛び抜けてショッピングに強い存在がいます。画像共有サービス「Pinterest」です。FacebookやInstagram、SnapChatなど順調にユーザー数を伸ばすサービスがある一方、Pinterest…

【Google】AMP対応広告"A4A"をリリース!通常の6倍で広告を爆速表示

Googleが進めているモバイル高速化プロジェクトAMPに、新たに広告を表示する機能が追加されました。AMP for ads、略称"A4A"と呼ばれるこの広告は、従来のネット広告に比べて高速に表示される仕組みです。ユーザーがAMPの記事を閲覧する際に、邪魔にならない…

【Facebook】Androidユーザーがオフラインでも動画を閲覧できる保存機能をリリース

Facebookは、AndoroidユーザーがオフラインでのFacebook Liveの動画を閲覧できる保存機能をリリースしました。動画再生回数がYoutubeを上回りつつあるFacebookでは、動画を閲覧するニーズも強くなっています。オフラインでも動画を頼むことができれば、よりF…

Facebookメッセンジャーの月間アクティブユーザー数が10億人を突破

Facebookメッセンジャーの月間アクティブユーザー数が10億人を突破しました。月間9億人を達成したのが3ヶ月前、8億人を突破したのが7ヶ月前なので、かなりのスピードでユーザー数を伸ばしているようです。Facebook本体のユーザー数が16億5,000万人なので、60…

Periscopeに"Editor's Picks channel"を追加!編集チームが選んだ動画が楽しめるように

ライブ動画配信アプリの「Periscope」が"Editor's Picks channel"をリリースしました。この機能により、ユーザーは1度はタイムラインで見逃した動画を閲覧可能になります。Periscopeの編集チームが独自に選んだ動画を、見逃さないで済むのです。 ※SocialTime…

【ポケモンGO】世界最速でアプリストア1位!DAUでSnapChat、Googleマップに追いつくことはできるのか?

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで公開され、大ヒットとなっている「ポケモンGO」。DAUを順調に伸ばしており、リリースしてまだ程ないですが、SnapChatやGoogleマップといった定番アプリに迫る勢いとなっています。 ※The Next Webの記事を元にし…

ポケモンGO対象店舗の絞り込み機能を追加?!Yelpがブームに便乗

飲食店や街のさまざまなお店のレビューサイト「Yelp」が、今大人気のゲーム「ポケモンGO」の対象店舗を絞り込める機能を追加しました。店舗を絞り込むフィルターはもともと2つしかなかったため、ポケモンGOの影響力の大きさが伺い知れます。 ※The Next Webの…

【ポケモンGO】AndroidではWhatAppやInstagramを上回る人気?!最新動向まとめ

スマートフォン用ゲームとして、任天堂よりリリースされた「ポケモンGO」。日本より早く、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで爆発的な人気を博しているようです。この記事では、ポケモンGOの最新動向をまとめています。 そもそもポケモンGOとは …

【Google】旅行者とネットショッピングユーザーが嬉しい機能をアップデート。

Googleが旅行者とネットショッピングを楽しむ人のために、検索をアップデートしたようです。旅行者は検索で旅行の計画がより簡単に立てられるようになりました。ネットショッピングでは、新しい広告を通して、これまで以上にユーザーが興味を持てるアイテム…

Now On Tapに3つの新機能が追加?!アプリの翻訳・コンテンツの発見・バーコード/QRコードから検索

GoogleがNow On Tapに新しい3つの機能を追加しました。この機能はMarshmallowが動くAndroidデバイスで利用する事が可能です。3つの機能とは、翻訳、発見、バーコードサーチで、どれもモバイルをより便利に使える新しい体験のように思えます。それぞれ紹介し…

Facebookメッセンジャーが消えるメッセージ機能をテスト中

Facebookメッセンジャーが新しい機能をテスト中とのことです。その機能は"secret conversations"といい、送ったメッセージをアプリに残しておく期間を設定することが可能な機能です。いあわゆる"消えるメッセージ"機能であり、Snapchatに似ていますね。 ※Soc…

Facebookメッセンジャーが1ユーザーの複数アカウントをサポート開始

Facebookメッセンジャーが1ユーザーの複数アカウントをサポート開始したようです。サポートは現在のところiOSアプリのみとなっています。THE NEXT Webのレポートからの紹介になります。 Facebook Messenger Adds Support for Multiple Accounts on iOS | Soc…

検索結果1ページ目の30%はHTTPS対応済み。2014年の4倍以上

HTTPSのURL適用をSEOのランキングシグナルに含めるとGoogleが発表してから2年ほど経ちました。日本のサイトでは、有名な企業サイトも含めて普及仕切ってはいません。(本ブログも対応していません)SEOの権威であるMozはHTTPSに関する調査結果を公開していま…

Fanify、音楽アーティストの動画配信アプリ?!

ライブ配信ができる動画アプリのご紹介です。その名も『Fanify』。動画のライブ配信は、Twitter社の『Periscope』など数多くありますが、Fanifyの特徴は音楽アーティストがライブ配信することに特化している点です。 音楽アーティストのライブ配信アプリ『Fa…

AmazonはGoogleより上?!商品検索でもっとも使われるサービスとは

Amazonは商品検索において、Googleより使われるサービスとなったようです。Search Engine Landにて、商品が検索される際に使われるサービスのランキングが紹介されていました。商品検索をする際に、Googleが35%使われているのに対し、Amazonは38%とGoogleを…

5000万人規模に?!スマホユーザーのEコマース関連サービス利用動向

ニールセンがスマホユーザーの最新Eコマース利用動向を発表していました。スマホからEコマース関連サービスを利用するユーザーは5000万人規模に成長しているようです。Eコマースでは、Amazonや楽天といった有名企業が思い浮かびますが、それ以外にもユーザー…

Twitterがダッシュボードアプリをビジネス向けに公開

Twitterがダッシュボードアプリをビジネス向けに公開しました。SocialTimesにて紹介されています。ポイントは3つあって、「オーディエンスを簡単に引き込める」「望ましい時間にツイートできる」「ツイートのアイデア・インスピレーションを得られる」です。…