黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

【米国】ポケモンGOのピークは過ぎた!?デイリーアクティブユーザーは減少傾向に

先週日本でもついに公開され、多くのユーザーに楽しまれているポケモンGOですが、どうやらアメリカではそのピークは過ぎてしまったようです。デイリーアクティブユーザー(以下DAU)数は最高値を記録してから減少傾向にあります。初速が凄すぎただけに、落ち着いてきた感がありますが、まだまだブームであることには変わりないのですけども。

※SocialTimesの記事を基にしています

f:id:blackwatcher:20160730211147p:plain

SurveyMonkey: Pokemon Go Has Peaked in the U.S. | SocialTimes

米国、ポケモンGOのDAUが減少傾向に

アメリカのデータではありますが、7月14日に最高値を記録して以降、以下のグラフの通り、ポケモンGOのDAUは徐々に減少傾向にあります。ピーク時は約2500万に達しましたが、16日以降は下降トレンドに入り、20日には約2200万にまで落ち込んでいます。(iOS・Android)

f:id:blackwatcher:20160730212432p:plain

ちなみに、アプリのダウンロード数では、リリース日の7月7日がもっとも多かったようです。人気ゲームアプリ「Candy Crush Saga」や「Draw Something」が最もダウンロードされたタイミングが、リリースから数カ月後だったそうで、ポケモンGOの初速は驚きの数字ですね。

f:id:blackwatcher:20160801224933p:plain

「Googleトレンド」でみた米国内での「Pokemon GO」の検索数の推移は、ゲームの利用状況の推移と合わせたかのように、13日から16日がピークでした。

f:id:blackwatcher:20160801225216p:plain

日本語の「ポケモンGO」をGoogleトレンドで調べた結果は以下のとおりでした。海外での話題が先行したので、リリース日にもっとも検索されていますね。これからどれくらの寿命を見せるゲームになるか見守っていきたいと思います。

f:id:blackwatcher:20160801230217p:plain

参考

Has Pokémon GO peaked? The data say "Yes." - SurveyMonkey Intelligence

この記事を読んだ方におすすめの記事

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net