黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中毒性が高い話題のバンド「Suchmos(サチモス)」厳選おすすめ曲

【interview前半】 ラフに遊んでいる友達から、Suchmosは始まった『Suchmos – THE BAY』 – BELONG Media 話題のバンド「Suchmos(サチモス)」についてまとめました。本ブログでも9月末に公開した下記の記事が、月間数万PVを検索流入から産んでいる話題のバ…

【寒さ対策】豆知識、冷房27℃と暖房27℃の違いとは

年末が近づき、かなり肌寒い季節となりました。部屋では暖房をつけていますが、それでも寒さを感じずにはいられません。あまりにも寒かったのでクーラーのリモコンを見てみると、「冷房27℃」と表示が。ふと前から思っていたことで、「冷房27℃と暖房27℃の違い…

【オフィスグッズ】PC・デスク周りで役立つおすすめ商品まとめ

社会人になって購入したもので、オフィス生活がグッとよくなったおすすめのグッズを紹介します。キーボードなどのPC用品から、椅子を快適にするマットなど仕事場で使う必須アイテムをまとめてみました。仕事場をもっと快適にしたい!という方ははぜひ参考に…

Airbnbが旅行ガイドサービス「Trips」をリリース。現地ガイドがツアー案内

Airbnbが旅行ガイドサービス「Trips」をリリースしました。Tripsでは、現地を知り尽くしたエキスパートがツアーや遊び体験、アクティビティを提供しいます。IPOに向けたユーザー数のさらなる獲得に向けて、数年かけて開発してきたサービスです。 Airbnb just…

Googleがフォトスキャンアプリ「PhotoScan」をリリース!プリント写真のクラウド管理を可能に

Googleは新しいフォトスキャンアプリ「PhotoScan」をリリースしました。このアプリの特徴は、プリントされたアナログな写真をきれいにデジタル化し、簡単にクラウドで管理できるようにすることです。手軽に使えるのが特徴で、数分でアップまでできるようです…

【Facebook】FacebookページでJobsタブをテスト中

最近企業向けのソーシャル・ネットワーク「Workplace」や、Windows向けにFacebookメッセンジャーでビデオ通話を可能にしたりと、仕事周りの機能を強化しているFacebookですが、FacebookページにてJobsタブをテストしているようです。 Facebook Testing Jobs …

【OUT OF TEN】10点満点でファッションを評価するアプリ

「OUT OF TEN」は自撮りした自分のファッションを他の人に10点満点で評価してもらえるアプリです。自分で投稿し、評価してもらえるだけでなく、他の人のファッションを評価することもできます。わかりやすい評価付けシステムがユーザーにウケそうです。Tech…

【Google】モバイルファースト インデックスを発表

モバイル端末から検索するユーザーが増えていることは、ユーザーの立場からでも簡単に想像できる時代になっています。Googleの検索結果では、ランキングアルゴリズムと呼ばれる独自のページ評価指標を用いて、サイトをランキングし、検索したユーザーが満足…

【Microsoft】Slackに対抗する企業向けチャット・ツールMicrooft Teamsをリリース。

Microsoftが企業向けチャットツール『Microoft Teams』をリリースしました。企業内で利用するコミュニケーションツールといえば「Slack」が今非常に注目を浴び、利用者数も伸びています。Microoft TeamsはMicrosoftの対抗策です。Salckと比較してどのような…

月1回以上利用するアプリの数、2年前より3個増加。Eコマース・フリマアプリが特に順調

ニールセンが2014年7月と、2016年7月時点を比較した、月1回以上利用するスマホアプリの個数を発表しました。利用数はカテゴリーやジャンルに関係なく全般的に伸びており、特にEコーマスの中でフリマアプリが好調のようです。 ニールセン スマホアプリの利用…