黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Google】フード系検索キーワードにサムネイル画像付きの検索結果を表示

Googleがフード系の検索キーワードに対し、サムネイル画像付きの検索結果を返すようになったとのことです。Search Enigne Landにて紹介されていました。先日ご紹介したリッチカードとの関係は不明です。 Google now displays image thumbnails next to searc…

【Android】189国中109国で1位の、もっとも多くの国で使われているメッセージアプリとは?

世界でどのメッセージアプリ(Android)がもっとも使われているのか、一目でわかる図がSocialTimesにて紹介されていました。国ごとに使わているメッセージアプリが異なるのは、企業のマーケティングの問題でしょうか。一番利用されているのは「WhatsApp」の…

【Reddit・Facebook・Twitter】もっともニュースが読まれるメディアプラットフォームとは?

44%のアメリカ人成人がFacebook経由でニュースを消費している、というレポートがSocialて紹介されていました。ちなみに、この数字は1位ではありません。友達の何気ない日常の写真共有と、企業が配信するニュース、それぞれはFacebookという一つのプラットフ…

ウェブサービス4つの種類とそれぞれの勝ち方

ウェブサービスは大きく分けると4つに分類できるように思います。それぞれのサイトが勝っていくためには、どのような条件が必要なのかメモとしてまとめてみました。(大いに妄想を含んだ内容になっています) 1 - ソーシャルメディア FacebookやTiwtterはも…

【チームコミュニケーションを改善】slack、DAUが3百万人を突破

話題のチームコミュニケーションサービス「slack」のDAUが3百万人を突破したようです。VentureBeatにて紹介されていました。チームコミュニケーションサービスは世の中に数多くありますが、なぜslackはここまで支持されているのでしょうか。 Slack passes 3 …

【SEO】被リンクはどれくらいの期間でSEOの順位アップに影響するのか

Googleが発表したSEOの順位に影響を及ぼす重要な要素は、以下の3つとされています。 リンク コンテンツ ランクブレイン これらの詳細については、こちらの記事「Now we know: Here are Google's top 3 search ranking factors」をお読みいただければ思います…

Googleが健康ツールを提供!検索結果ページでBMIの計算が可能に

よく健康診断の指標として用いられるBMI(Body mass index)が、Goolgeの検索結果で計算できるようになりました。Search Engine Landにて紹介されています。このツールを使ってBMIの結果が思わしくなかったら、健康食品などの広告がよく出てくるようになるの…

【Google】検索の20%は音声検索!CEOサンダー・ピチャイ氏がGoogle I/O keynoteで発表

Googleの発表によれば、検索クエリの20%が音声検索によるものだそうです。Seach Engine Landにて紹介されていました。あまり使ってことがなく意外と高い数字だなと思いましたが、普及は進んでいるのでしょうか? Google says 20 percent of mobile queries a…

【Google】リッチスニペットが進化?!映画とレシピのサイト向けにリッチカードをローンチ

Googleが映画とレシピのサイト向けにリッチカードをローンチしました。Search Engine Landにて紹介されていました。これはリッチスニペットをアップグレードしたものとされています。アップグレードに伴い、Search Consoleにも新しいレポートが追加されまし…

検索とソーシャルの融合?!Googleの新しいソーシャルアプリSpaces

Googleが新たにソーシャル要素の強いサービス「Spaces」を開始しました。SocialTimesで紹介されています。今後人気のサービスに育つのか注目です。 Google Launches Spaces App for Small Group Sharing | SocialTimes Googleの他サービスと連携するSpaces G…

サイトのドメインに困ったら使いたい!キーワードからURLをレコメンドするNamestoryといいドメインの考え方

新しいサイトを作る際に悩むポイントの一つが「ドメイン」ではないでしょうか?ドメインを決めるのに役立ちそうなサービスがあったのでご紹介します。新しいWebサイトを教えてくれる「100SHIKI」にて紹介されていた「Namestory」です。(最後にちょっといい…

【7割がネガティブなレビュー】新しいInstagramのロゴの評判は決して良いものではない

人気のソーシャルカメラアプリ『Instagram』のロゴが新しくなりました。ユーザーからの評判は否定的なものが多いようです。新しいロゴに対するユーザーの感情・感想がSocialTimesにて紹介されていました。 New Instagram Logo Gets Mostly Negative Reaction…

【アドテク】Google Ad Exchangeの新機能と広がるヘッダービディング包囲網

Googleがディスプレイ広告管理ツール、DoubleClick Ad Exchange(Adx)の新機能「Optimized Private Auctions」「optimized pricing in the Open Auction」のリリースを同社のブログにて発表しました。重要な変更なので恐らくどこかのメディアが翻訳記事を出す…

パブリッククラウド市場規模と、主要プレイヤーの近況まとめ/Amazom・Microsoft

大きな成長が期待されるパブリッククラウドサービス市場ですが、2019年までには、2014年の2.8倍である5404億円へと成長する見込みとなっています。主要なクラウドサービスのプレイヤーの近況(Amazon・Microsoft)と合わせてまとめてみました。 パブリックク…

【Google】Goolge Newsに『Local News tag』を追加

GoogleがGoogle Newsに「Local Source tag」を追加すると発表しました。Search Engine Landにて紹介されています。 Google News adds local source tag to expandable news box to promote major local news stories Google Newsに「Local Source tag」を追…

【データあり】よく読まれる記事の条件とは?!単語数・ソーシャルメディア・曜日・テーマに関するまとめ

ニュース記事やブログを投稿する際に、多くの人に読んでもらうためにはどうすれば良いでしょうか?参考になりそうなデータがNieman Labにて紹介されていました。この記事では、よく読まれる記事の単語数・ユーザーが記事を見つけるまでにかかる日数・よく読…

Yelpの1Q業績発表!高い広告効果と広告主のリピート率がカギに

ローカル店舗の口コミサイト『Yelp』の2016年1月〜3月における業績がレポートされていました。Marketeing Landにて紹介されています。非常に好調に売り上げが立っており、ROIに優れ、広告主のリピートにつながっているようです。 Yelp reports Q1 revenues o…

【WTFIT】写真を送るとそれが何か教えてくれるFacebookメッセンジャーボット『WTF is That?』

最近話題のボットについて面白いサービスがあったのでご紹介です。Facebookメッセンジャーでログインし、ボットに対して送った写真が何か、を回答してくれるサービス『WFT is That?』。一度は試してみてもよい、面白いサービスだと感じました。 WTFIT - Disc…

手軽に英語学習が習慣化できるサービスまとめ

ブログと共に習慣的に続けたいと思っていることが「英語学習」です。この記事では、楽しく英語学習が続けられそうなインターネットサービスを紹介していきます。 全てを使い込んだわけではないのでメモとして捉えてください。 1 - NEWSMART ウォールストリー…

Googleが新しいモバイルフレンドリーのテストツールをテスト中

Googleが新しいモバイルフレンドリーのテストツールをテスト中です。Search Engine Rountableにて紹介されていました。モバイルフレンドリーのテストツールは、Googleが提供するサイト管理ツールのSearch Consoleで使うことができます。 Google Confirms The…

【赤羽で立ち飲み】ちょい飲みやひとり飲みにおすすめの安い居酒屋&バー6選/昼飲み・焼酎・日本酒など

赤羽で気軽に立ち飲み・ちょい飲み・ひとり飲みができるおすすめの居酒屋・バーを6軒ご紹介します。赤羽は飲んべえのオアシスだけあって、格安居酒屋が目白押しです。予算は1000円〜2000円あたりの格安のお店をメインに選びました。仕事帰りに同僚と通ったり…

圧倒的なウェブでの存在感!Googleのヨーロッパ占有率(検索エンジン・Android・Chrome)とiOS比較

アメリカや日本ではすでに多くのユーザーがいることが自明のGoogleですが、ヨーロッパでの占有率はどのような状況なのでしょうか?グラフを用いてご紹介します。ヨーロッパでもやっぱりGoogleが強い、という事実がわかる結果となっています。 Google Europe …

【事例】必ず知っておきたいアイデアの参考になる!面白いビジネスモデル6選

ビジネスモデルについて、どうすれば儲かるか・人のためになるのか?、アイデアを考えることはとても面白いです。ビジネスモデルを考える上で、一人で妄想を膨らませるのではなく、すでにあるビジネスモデルを参考にして自分の仕事に生かすアプローチもある…