黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

【Reddit・Facebook・Twitter】もっともニュースが読まれるメディアプラットフォームとは?

44%のアメリカ人成人がFacebook経由でニュースを消費している、というレポートがSocialて紹介されていました。ちなみに、この数字は1位ではありません。友達の何気ない日常の写真共有と、企業が配信するニュース、それぞれはFacebookという一つのプラットフォームで消費されるのですね。

f:id:blackwatcher:20160510231721p:plain

44 Percent of U.S. Adults Get News Via Facebook (Study) | SocialTimes

44%のアメリカ人成人がFacebook経由でニュースを消費

成人しているアメリカ人のうち、62%がソーシャルメディアを通してニュースを消費しているそうです。そのうち64%がFacebookを利用しています。

Facebookはアメリカ人成人の67%にリーチしており、そのうち3分の2がFacebook経由でニュースを消費しているとのことです。Facebookユーザーのほとんどの人が、ニュースサイトのFacebookページにいいね!を押している、または友人の中にニュースをシェアする人がいるということでしょうか。

44%という数字は、比較する対象が適切とは思えませんが、Youtubeと比べると大きく差が出ているようです。Youtubeはアメリカ人成人の48%にリーチしています。しかしそのうちYoutube経由でニュースを消費している人はわずか15分の1です。この数字はアメリカ人成人の10%に過ぎません。

ニュースを消費するメディアのランキング

ここまでFacebookの話をしてきましたが、ランキングで見ると、「Reddit」が最も多くニュースが読まれているサイトのようです。続いてFacebook、Twitter、Tumblr、Instagramとなっています。Instagramでニュースを消費するってどんな状況なのでしょうか。

f:id:blackwatcher:20160529150043p:plain

Redditについて

ちなみに筆者はRedditを知りませんでしたが、アメリカのソーシャルニュースサイトのようで、米国版2ちゃんねると呼ばれることもあるサイトです。ただし、2ちゃんねると異なる点として、スレッドフロート型の掲示板ではなく、2ちゃんねるほどのカルチャー感がないサイトです。書き込みにはアカウント登録が必要です。ちなみにRedditへのリンクははてなブログで貼れないようなので、気になる方はご自身で検索してみてください。

f:id:blackwatcher:20160529150558p:plain

参考

【はてなブログ】Bad Requestになる場合は? - 困ったー

ニュース取得目的でソーシャルメディアを使う割合

以下のグラフはソーシャルメディアをニュースを見る目的で使用しているそれぞれのサイトのごとの割合です。このグラフで見るとFacebookでニュースを見る割合は圧倒的に大きいですね。

f:id:blackwatcher:20160529150730p:plain

最後に

日本ではSmartnewsなどを通してよくニュースが読まれますが、一言でニュースと言ってもジャンルによってかなり内容が異なります。Smartnewsには経済や国際のよな真面目なものもあれば、まとめもありますから、ニュースを配信する側としては、どのメディア経由で読んでもらうかを意識することで、読者を増やせるかもしれませんね。

この記事を読んだ方におすすめの記事 

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net