黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

【渋谷で立ち飲み】ちょい飲みやひとり飲みにおすすめの安い居酒屋&バー6選/ビール・日本酒・ワインなど

f:id:blackwatcher:20160227164807p:plain

渋谷で気軽に立ち飲みができるおすすめの居酒屋・バーを6つご紹介します。予算はすべて1000円〜2000円と格安。仕事帰りに同僚と通ったり、仲間とサクッと飲むのに使える便利で、ビールや日本酒、ワインなどそれぞれのニーズにあったお店を紹介しています。ちょい飲みやひとり飲みにも便利なお店なので、ぜひ参考にしてください!

1 - 富士屋本店

まず最初に紹介するのが、渋谷の立ち飲み居酒屋で圧倒的な人気を誇るお店「富士屋本店」です。ハムカツや煮込み、マグロぶつなどお酒に合う料理はどれも絶品。あまりに人気なので早めに行くことをおすすめします。

言わずと知れた酒場放浪記でも紹介された、渋谷の代表ともいえる老舗立ち飲み酒場。小さな入口をぬけると、巨大なコの字カウンターが広がりとても賑っている店です。(出典:tabelog.com) 

食べ物は、全て美味しい。 ハムカツは、長方形 食べやすい。 衣厚いのは、私好み。(出典:tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル B1F
  • 交通手段:JR山手線・埼京線【渋谷駅】南口 徒歩2分/渋谷駅から114m
  • 営業時間:[月曜~金曜] 17:00~21:30 (揚げ物のL.O. 21:00) [土曜] 17:00~20:30 (揚げ物のL.O. 20:00)
  • 定休日:日曜・祝日・第4土曜

tabelog.com

2 - 天天米線 (テンテンミーシェン)

こだわりの焼き鳥は一本一本炭で焼かれた絶品の味。かしわやせせりが人気で、ボリュームがあるのが特長です。19時までに入店すれば飲み物が300円で楽しめるハッピーアワーも!気軽に立ち寄ってみてください。

一次会の前に立ち寄ることが多いですが、友人や恋人と焼き鳥つまみながちょっと一杯って時もオススメです。でも、ちょっと一杯のつもりが、いつの間にやら4・5杯飲んでしまいます。(出典:tabelog.com

立ち飲みのみ、カウンターとテーブル席。バリ鳥は立ち飲みも、椅子に座っても飲める気楽に長居できる店ですが、天天米線はチョイ飲み利用に適したお店です。(出典:tabelog.com) 

【店舗情報】

  • 住所:東京都渋谷区道玄坂1-4-19
  • 交通手段:JR渋谷駅徒歩3分/井の頭線渋谷駅徒歩1分/渋谷駅から301m
  • 営業時間:全日 16:00-24:00
  • 定休日:無休

tabelog.com

3 - SAKESTAND shibuya dogenzakaue

日本酒を気軽に楽しめるのが「SAKESTAND shibuya dogenzakaue」です。カジュアルにカフェ的に日本酒が楽しめる、今までの日本酒のイメージとは少し異なったおしゃれなお店。すべて立ち席で、ノーチャージが嬉しいですね。ワインの取り揃えも充実しているので、おしゃれにひとり飲みなんてのもいいですね。

約1時間ゆるりと滞在してお会計は締めて880円とリーズナブル!(出典:tabelog.com) 

調理場所がほとんどないため、酒肴はかなり限られますが、それでも浅漬きゅうりや茶豆、自家製ポテトサラダ、手作りレバーパテ、クラッカーなど随分工夫されて提供されています。お値段も200-500円程度とお手頃。その中からあったか豆富の温奴・ごま油と醤油をかけてをいただきます。お酒を飲むときに胃を温めるものがあるのは嬉しい。(出典:tabelog.com) 

【店舗情報】

  • 住所:東京都渋谷区道玄坂1-19-8 斉丸道玄坂ビル 2F
  • 交通手段:京王井の頭線【神泉駅】徒歩4分/神泉駅から212m
  • 営業時間:15:00~23:30(L.O.23:00) 夜10時以降入店可、日曜営業
  • 定休日:不定休

tabelog.com

 

4 - なぎ

福島の銘酒が揃った人気の日本酒バーです。その数は20種類以上と豊富。日本酒に合うおつまみ・料理も充実しているので、サクッと飲んで帰るのにぴったりのお店です。おすすめは味のなめろうやぶりしゃぶ、塩辛などでしょうか。渋谷のラブホ街にありますが、店内は明るく健全なバーです。

酒肴類は、刺身各種から海鮮系、野菜類、豆腐類、漬物類、肉類からごはんもの、定食まで豊富。刺し身は小サイズの用意があるのは、一人利用を意識されてるのでしょう。こちらもお値段は400〜800円程度がほとんど。(出典:tabelog.com

この界隈ではそこそこ安い方ではないかと思います。富士屋本店などと比べると高いですが、立ち飲みながら安さを求める店ではないと思います。(出典:tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都渋谷区道玄坂2-20-7 渋谷妙見屋ビル 1F
  • 交通手段:京王井の頭線【渋谷駅】西口 徒歩4分/神泉駅から341m
  • 営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00) 夜10時以降入店可
  • 定休日:日曜日・祝日

tabelog.com

5 - 立ち呑み屋 サラサ

渋谷センター街にある立ち飲み居酒屋です。カツ丼におろしトンカツや、など立ち飲み屋では珍しくカツ推しのお店です。ランチに通ったりもできる便利なお店です。もちろん夜は飲み屋になり、ドリンクメニューもかなり種類豊富。 フラッと寄って飲み食いを楽しんでください。

いやぁ、良い意味で何の変哲もないカツカレー!つまり日本にカレー食いに来ている外国人が「これよこれこれ」と喜ぶカツカレーですね。揚げたての衣は分厚め。(出典:tabelog.com

頂いたのは生ビール(400円が300円)、レモンサワー(400円が300円)、Aセット(ローストビーフ、いか軟骨の唐揚げ、筑前煮 900円)、Tropicanaグレープフルーツ with SMIRNOFF(500円が400円)です。料金は注文時の前払いです。(出典:tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都渋谷区宇田川町28-12
  • 交通手段:渋谷駅から474m
  • 営業時間:【月~木・日】17:30~23:30【金・土】17:30~24:30夜10時以降入店可、日曜営業
  • 定休日:無休

tabelog.com

6 - 立呑酒場 ディプント

おしゃれ感ただよう店内が魅力のお店です。井の頭線すぐ近くなので、一杯だけ飲んで帰るなんてと気に便利です。

立ち飲み屋さんなので一杯だけでも気まずくないなと思う入店。店内はコンクリート打ちっぱなしで小洒落た雰囲気で、ごちゃごちゃしていないので清潔感が漂う。(出典:tabelog.com

【店舗情報】

  • 住所:東京都渋谷区道玄坂1-6-9 ILA道玄坂ビル 1F
  • 交通手段:JR山手線・埼京線【渋谷駅】徒歩3分 東京メトロ半蔵門線/渋谷駅から295m
  • 営業時間:17:00~翌3:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
  • 定休日:無休

tabelog.com

最後に

いかがでしたでしょうか?最近、せんべろとか格安居酒屋などが流行っており、筆者もとても興味を持っています。どこも安いけど、美味しい料理が味わえる素敵なお店ばかりだと思っています。機会があれば、ぜひ足を運んでみてください!

グルメ関連のおすすめ・人気記事

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net