黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

【絶品手打ちパスタ】三軒茶屋『ペペロッソ』こだわり料理がおいしい!

パスタが美味しいイタリアン・ワインバーのお店三軒茶屋『ペペロッソ』に行ってきました。イタリアの郷土料理がコンセプトで、評判通りどの料理もおいしく、とてもおしゃれな食事を楽しめるお店でした。パスタ好きはもちろん、ワインやお肉好きにもおすすめの名店です。

 

パスタの老舗 三軒茶屋『ペペロッソ』

三軒茶屋の人気店ペペロッソはパスタで有名なお店です。食事は4人で行きましたが、パスタをふた皿頼んだのでご紹介です。

 

TONNARELLI CACIO E PEPE (LAZIO)

トンナレッリはモチモチとしたちょっと不思議な食感のパスタ。味付けもスッキリしていてさっぱりした味が楽しめます。

f:id:blackwatcher:20170727224059j:plain

「トンナレッリ」はローマの方言でギターの弦という意味断面が四角いもちもち歯ごたえのあるパスタ トウモロコシを使ったシンプルなチーズソースで パスタにもトウモロコシの粉を練り込んだ一皿

 

BUSIATE CULL'AGGHIA (TRAPANI)

トマト・バジルといえばパスタの定番。詳しくはないですが、螺旋状のパスタ「ブッシィアーティ」がバジルソースと絡んでとてもおいしかったです。

f:id:blackwatcher:20170727220318j:plain

今では作れる人が少なくなった螺旋状のパスタ「ブッシィアーティ」 トマト・バジル・アーモンド・羊のチーズを使った西シチリアトラパニの伝統的なソース“ペストトラパネーゼ” 塩漬けのリコッタチーズかけ

 

 カルパッチョは新鮮。トリュフもとてもおいしい。 

f:id:blackwatcher:20170727221323j:plain

f:id:blackwatcher:20170727221346j:plain

 

TRIPPA ALL ROMANA

チーズとトマトがたまらないトリッパ。個人的に注文した中で一番よかったです。小ぶりに見えますが、意外と肉厚で食べ応えもあります。

f:id:blackwatcher:20170727221908j:plain

イタリア産の”モルタイオ”という大理石のすり鉢で潰した伝統的なバジルのペースト”ジェノベーゼ”を使ったトリッパのミネストラ

 

FRITTA DI GRONGO

デカすぎるアナゴ。40cmほどあるみたいです。中もホクホクです。また食べたい。

f:id:blackwatcher:20170727222238j:plain

40㎝近くある大アナゴのフリット

イタリアの衣を縫いあわせた豪快な一本

 

こちらもおいしかった。柔らかい豚肉がたまらなかったです。メニュー名は不明です。

f:id:blackwatcher:20170727222351j:plain

 

LATTE DOLCE FRITTO (LIGURIA)

最後はデザートも堪能。カスタードクリームが口直しにちょうどよかったです。

f:id:blackwatcher:20170727222716j:plain

『イタリアの港町巡りとは、フリットを訪ね歩くようなもの』という言葉があります その中からジェノヴァの港の“カスタードクリーム”のフリットをどうぞ

 

すごくいいイタリアンのお店でした。紹介した料理の他にもいくつか注文し、ワインも3本ほど空けて、4人で行って一人9,000円くらい。。ちょっと頼みすぎたので高めですが、でもまた行きたいと思える絶品料理でした!

 

【店舗情報】

  • 住所:東京都世田谷区太子堂1-12-23 第一ゴールドビル 1F
  • 交通手段:東急田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩3分 世田谷線 / 三軒茶屋駅 徒歩3分
  • 営業時間:11:30〜15:00 lo15:00 / 17:30〜24:00 lo24:00
  • 定休日:日曜日

三軒茶屋のイタリアン「ペペロッソ(PepeRosso)」(パスタ・郷土料理・ワイン)