黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

【調査結果】2017年最新アドブロックの利用率。どのように普及したのか、ユーザはなぜ使うのか

ウェブ広告や分析ツールを提供するPageFairのアドブロックに関するレポートをご紹介します。アドブロックの利用率の増加、エリアごとの普及率など参考になるレポートです。

f:id:blackwatcher:20170213212301p:plain

2017 Adblock Report | PageFair

 

2017年ユーザのアドブロック利用状況

PageFairのレポートはSlideShareで全て閲覧可能です。この記事ではいくつかポイントをかいつまんでご紹介します。 

 

アドブロック、5つのインサイト 

まずはアドブロックの世界での利用状況です。5つのインサイトとしてスライドではまとめられています。

  1. 世界中のウェブユーザのうち11%がアドブロックを利用
  2. 615百万のデバイスで利用されている
  3. 2015年から2016年にかけて30%利用率が増加している
  4. 74%のユーザがアドブロックの壁によりサイトを離脱
  5. 77%のユーザが広告のフォーマットを歓迎している

f:id:blackwatcher:20170213212747p:plain

 

デバイスごとの成長率

デバイスの合計、デスクトップ、スマホ別の成長率は下記の通りです。いずれも2015年〜2016年にかけての数字です。

  • デスクトップとスマホを合わせて142百万から615百万へ増加
  • モバイルのアドブロックは108百万から380百万へ増加
  • デスクトップのアドブロックは34百万から236百万へ増加

f:id:blackwatcher:20170213214121p:plain

 

デスクトップのアドブロック

デスクトップの利用率は下落傾向にありますが、デスクトップのアドブロック利用率は伸びています。

f:id:blackwatcher:20170213215800p:plain

 

国別の利用状況

国別に利用率を色で表現すると下記のような状況です。北米、特にカナダや、ヨーロッパの一部、そして東南アジアの利用率が高くなっています。東南アジアで普及が進む理由は、モバイルのネットワークが高い割に、広告がその負担を上げる傾向にあるためです。一方、日本は世界的に見ると普及率が低いようです。

f:id:blackwatcher:20170213220045p:plain

 

男女別の利用率

男女別で見ると下記のような特徴があります。

  • デスクトップでは男性の方が女性より34%利用率が高い
  • 都心のユーザの方が地方のユーザより17%利用率が高い

f:id:blackwatcher:20170213221026p:plain

 

アドブロック普及のきっかけ

多くのユーザは友人や家族、ニュースメディアからアドブロックを知り、実際に利用に至っているようです。

  • 38%が家族や友人から、28%がニュースでアドブロックを知る
  • 女性は特に家族から勧められる傾向にある

f:id:blackwatcher:20170213222656p:plain

 

ユーザがアドブロックを使う理由

ユーザはアドブロックにどういったことを期待しているのでしょうか。

  • 女性の方が男性ユーザより38%ウィルスなどを気にしている
  • 女性の方が男性ユーザより14%広告を自分の関心ごとの邪魔と感じている 

f:id:blackwatcher:20170213222709p:plain

 

おすすめ記事

AppleはAirPodsで追い上げ!?米国で人気のワイヤレスヘッドフォンランキング

【調査レポート】2016年のモバイルアプリ利用増加率

Apple、2011年以来5年ぶり!スマホ出荷台数世界トップ返り咲き