黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

プログラマーが気分転換に使えるWebサービス4選

パソコンに向かってひたすらコードを書かなければならないプログラマーの方が、少しでも気分転換できそうなWebサービスを4つご紹介します。

※日々新しいWebサービスを教えてくれる『100SHIKI』からご紹介です

100SHIKI | 世界のアイデアを日替わりで

1 - Cursor Dance Party!

パソコンの前で気軽に遊べるサービス「Cursor Dance Party!」。遊び方はシンプルで、サイトを訪れカーソルの形状や大きさを変え、スピンさせたりして他のカーソルと交流します。世界観がとってもインターネット的です。一人でプログラムと戦っているプログラマーの方に、ちょっとした息抜きを提供できそうです。

f:id:blackwatcher:20160917222633p:plain

カーソルでダンス・交流を楽しむサイト『Cursor Dance Party!』

Cursor Dance Party!

2 - Coderoutlette

Coderoutletteはプログラマーのためのゲームです。世界中からランダムに選ばれたプログラマーと力を合わせて課題に挑戦するシンプルなルール。ビデオチャットで会話しながらすすめることができるらしく、作業に行き詰まって英語でもしゃべろうか、となったプログラマーには気分転換にいいかもしれません。もちろん、喋れる人だけが楽しめるわけですが。 

f:id:blackwatcher:20160917223145p:plain

世界中からランダムに選ばれたプログラマーと課題に挑戦できる『Coderoulette』

Coderoulette — Pair programming game for developers 🚀

3 - Mubert

Mubertはそれっぽい音楽をその場で再生してくれるアプリです。独自のアルゴリズムで音楽を選択します。ジャンルを選ぶだけで、その場限りの音楽を再生してくれるので、飽きることなく楽しめるのが特徴です。作業に疲れたとき、Mubertを使って好みの曲を聞くとリフレッシュできるのではないでしょうか。

f:id:blackwatcher:20160917225126p:plain

それっぽい音楽をその場で再生してくれるアプリ『Mubert』

Mubert. World's first online music producer

4 - coding confessional

プログラムを書いていると「本当はもっといい書き方があるのだけど、いったんこうしちゃおう」といったノリになることもあると思います。そのようなちょっとした「懺悔」を投稿できるのが「coding confessional」。もちろん自分で投稿せずに、他のユーザーの書き込みを楽しむこともできます。

f:id:blackwatcher:20160919201511p:plain

プログラミングに関する「懺悔」を投稿する『coding confessional』

Coding Confessional | Anonymous Confessions From Programmers

参考

カーソルでダンスパーティーができる『Cursor Dance Party』

世界中からランダムに選ばれたプログラマーと課題に挑戦できる『Coderoulette』

それっぽい音楽をその場で生成してくれる『Mubert』

コーディングに関する「懺悔」を投稿できる『Coding Confessional』

関連記事