黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

Google、リッチスニペットにイメージ画像を表示開始

Googleが"商品系の検索クエリ"で検索した際に、商品画像のイメージ画像を表示させる試みをスタートしました。この試みは、2014年の12月に1度テストされており、今年に入って8月時点で再度テストされていました。今回本格的にリリースに至っています。

※Search Engine Landの記事を基にしています

f:id:blackwatcher:20160809224330p:plain

Google mobile search results now showing images in the snippets

リッチスニペットに表示されるイメージ画像

今回の検索結果の変更は、"商品に関する検索キーワード"で検索した場合に、画像を表示するという仕組みです。 例えば「wine glasses」で検索すると、下記のような検索結果を見ることができます。

f:id:blackwatcher:20160917204945p:plain

補足:リッチスニペットとは

Googleは今回の試みで「リッチスニペット」に変更を加えています。リッチスニペットは検索結果をリッチに表示するための仕組みで、有名なところで言えば、「食べログの評価を示す☆」マークなどがあります。(最近は表示されていません)検索結果に情報をリッチに表示することで、ユーザーが情報を選択しやすくする機能です。

スニペットにはユーザーがWebサイトの概要を判断するための情報源であり、通常meta descriptionに設定したテキストが表示されることになります。ユーザーがクリックしてみたくなるようなテキストを設定し、CTRの向上を図ることはSEOにおける重要な施策の一つです。

f:id:blackwatcher:20160917211753p:plain

f:id:blackwatcher:20160917211735p:plain 

リッチスニペットとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

最近のGoogle検索結果

リッチスニペットの変更以外にも、最近Googleは検索結果でさまざまな試みを行っています。大きなもとのしては、ナレッジパネルにウェブのレビューを表示させる、という試みがあります。そのほか2つほどご紹介します。

ナレッジパネルにウェブのレビューを表示

下記のキャプチャのように、地図情報の検索結果にFacebookでつけられた評価を表示させています。検索結果次第で、評価の引用元サイトも変わります。

f:id:blackwatcher:20160917212604p:plain

【Google】ナレッジパネルにウェブのレビューを表示開始

モバイルフレンドリーのラベル削除

またモバイルフレンドーなサイトを表すラベルの表示がなくなったりもしています。下記キャプチャの「Mobile-friendly」ラベルが現在は表示されません。

f:id:blackwatcher:20160917213601p:plain

【Google】モバイルフレンドリーのラベルを検索から削除

ローカルパックのデザイン変更

検索結果に表示される情報のプレート「ローカルパック」にデザインの変更を加えました。新しいローカルパックの特徴は、ウェブサイトへのアイコンと、ディレクションアイコンの間に、大きな白いスペースが空いている特徴があります。

f:id:blackwatcher:20160917213726p:plain

【Google】新しいローカルパックのデザインをテスト中

関連記事