黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽について書くブログです。

香りがよくまろやか!おすすめ長期貯蔵の本格麦焼酎

おすすめの麦焼酎をご紹介します。毎日焼酎を飲んでいる中でも、「これはおすすめ!」と思えるものをピックアップしています。紹介しているのは麦焼酎の中でも香りがよく、まろやかな味わいが特徴の長期貯蔵のもの。おいしい焼酎をお探しの方は、ぜひ参考にしてください!

 

 

一押し!長期貯蔵麦の本格焼酎

まずは、麦焼酎の中でも筆者が特におすすめする一押しの焼酎をご紹介します。紹介する麦焼酎はどれもおいしいですが、選ぶのに迷ったらまずはこちらを参考にしてください!

神の河 長期貯蔵麦

一押しの麦焼酎は「神の河」です。神の河は鹿児島県産の麦焼酎で、長期貯蔵麦らしいまろやかな味わいと風味が味わえる一品。すっきりとして飲みやすく、最近ハマって毎日飲んでいます。口当たりがよすぎてどんどん飲めてしまうので、飲みすぎに注意ですね。 香りも抜群にいいです!

 

おすすめ長期貯蔵の本格麦焼酎

くろうま 麦 長期貯蔵酒

「くろうま」は宮崎県の麦焼酎。国内産の二条大麦を100%使用し、トンネル貯蔵庫の樫樽にて3年以上長期貯蔵された熟成焼酎です。神の河ほど香りが印象に残るわけではないですが、それでも風味がいい。口当たりがよくすっきりとして飲みやすいです。

 

いいちこ スペシャル 麦

九州大分産の定番焼酎「いいちこ」。紙パックが有名ですが、長期貯蔵のこちらの商品「いいちこ スペシャル」もかなりおいしいです。風味がバツグンにいいので一瞬「ウィスキー?」と思ってしまうほど。人気が高いのでプレゼントに選ばれることもしばしばあり、ギフトセットも充実。

 

百年の孤独 (ひゃくねんのこどく)

宮崎県の長期貯蔵麦焼酎として人気の高い「百年の孤独」。ウィスキーのように蒸留した焼酎を3年もの、4年もの、5年ものそれぞれブレンドして作られています。まろやさは他の長期貯蔵麦焼酎と比べてもバツグン。まろやかなのでアルコール度数が40なのにきつさがなく飲みやすいのも特徴です。 

 

おすすめの長期貯蔵した本格麦焼酎をご紹介しました。まだまだ他にもおすすめは多いので記事に追加でご紹介していきたいと思います。焼酎選びの参考になれば幸いです。